片岡です。沖縄から戻りましたので報告します。
沖縄でオーロラ講演会を開催してきました。
場所は久茂地公民館のプラネタリウムです。
地球電磁気・地球惑星圏学会のアウトリーチイベント。
45年の時代を感じるドーム一杯にオーロラを映して、
オーロラと太陽と宇宙天気のお話をしました。
3人でマイクを渡しながらのライブショーです。
ひとまず現地プラネ技師の垣花さんを囲んで記念撮影。
台風14号の影響で、東京から送った機材が届かないというトラブルがありました。
そこで、オーロラ3Dでもお世話になっている高幣さんのアドバイスを受け、
現地の機材をフルに活かし、手持ち荷物で運んだ最低限の機材を使って、
かなり特殊なセッティングをしてオーロラ上映を実現できました。
自ら天体写真を撮影する館長さんにも大変お世話になりました。
古い投影機ごしに見るオーロラが、本当になんともいい味わいで、
本番中だというのに僕のほうが感動して泣きそうになりました。
だって、このプラネタリウム、4月には閉めるそうなんです。
今回、流していた音楽のほうに感動された方もいるかもしれません。
いま山梨科学館で公開されているプラネ番組のオーロラストーリー、
小林真人さんが作曲されたサウンドトラックを持ち込んで流しました。
クイズに答えてくれた人には八重樫あゆみさん特製ポストカードをプレゼント!
ということで、本番はインタラクティブに大変盛り上がりました。それと、
「では、手を挙げてる後ろの、うーん、ご老人の方~」
という塩田大幸さんのうっかり発言で、場が一気に和みました。
どうも琉球大学の教授だったみたいです。塩田さんナイス!